【黄金の卵とガチョウ】


今日は、、、


「黄金の卵とガチョウ」のお話を元に、目標達成について考えたいと思います。


_________________________


ある日、お爺さんが飼っているガチョウの巣に行くと、なんと、その巣には黄金の卵が置いてありました!


しかし、お爺さんは、「誰かのイタズラか?」と思い、捨てようとしますが


気になったので1度市場に持って行き、見てもらうことにしました。


すると、、、


なんと、それは

純金だったのです。


高値で売れて喜ぶお爺さんでした。


そして翌日、

お爺さんはまたガチョウの巣に行きます。するとまた"黄金の卵"が置いてあったのです。


お爺さんは毎日のように黄金の卵を取り、ついには富を得ることができました。


しばらくすると、

お爺さんは1日1個の黄金の卵が足りなくなり、待ちきれずにいました。ついにはガチョウのお腹を捌き、黄金の卵を全部取り出そうとします。


しかし、ガチョウのお腹には何もありませんでした。


お爺さんは黄金の卵どころか、それを生み出すためのガチョウをも殺してしまいました。

_________________________


以上が、「黄金の卵とガチョウ」のお話です。


これを目標達成に例えますと、、、


目標達成/目標達成能力

つまり、

P/PCと考えます。


何事においても、このバランスが必要だとされていますが、この話で考えると、、、


お爺さんは目標達成である更なる富(P)を得るため、目標達成能力であるガチョウ(PC)を殺しました。


つまり、

目標達成(P)に焦点を当て過ぎた結果、目標達成能力(PC)を失ってしまった。


別の例で言うならば、


LIVEで成功する(P)ために、風邪を引いても歌の練習を毎日続け、睡眠時間も削り、声がかすれてても歌い続けた。


結果、自分の体と声(PC)を壊してしまい、熱で体が動かないだけでなく、


喉にポリープが出来てしまい、手術後は1ヶ月程声を出さないように医者に言われた。


治ってもピッチの安定がなくなり、音程を合わせるのが難しくなるという後遺症も残った。


ということである。


逆にPCに焦点を当て過ぎると、練習もあまりやらず、LIVEで高い声が出ずに恥をかき、Pがされないということです。


何事にもバランスが必要です。そして、このP/PCは人間関係にも当てはめることができます。


何事にも当てはめられます。

あなたも何か達成したい目標があるならば、


試しに当てはめてみてはいかがですか?気付くことがたくさん、あるかもしれません。